So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

宮城県の海・女川ツアー [ダイビング]

昨日は・・・
東北・宮城県の海・女川ツアーでした。

東日本大震災のちょうど1か月前に
宮城県の志津川湾を潜ってから
6年ぶりの東北ツアーとなりました。

女川に向かう途中
仮設住宅や、まだまだ復興工事中の景色を見ながら
心にいろいろな思いが浮かび上がります。

今回は・・・
女川駅前に新しくできた ” シーパルピア女川 ” 内にある
ハイブリッジさんでお世話になりました。

DSC_2413.JPG
竹浦の港からの2ダイブです。

今回、一番の目的は
クチバシカジカに会うこと・・・
岩手県沿岸~宮城県沿岸、
海外ではカナダ、アラスカ沿岸でしか見られない珍しい魚です。
冬場の今の時期だけ、抱卵をしている姿を見ることができます。
P3253569.JPG

そして・・・
ダイバーに大人気の、かわいいダンゴウオ
P3253548.JPG

P3253599.JPG
女川の海では、ホヤにつくダンゴウオが見られます。
伊豆では、絶対見ることのできない景色です[ぴかぴか(新しい)]

その他にも
P3253561.JPG
キヌカジカ

P3253555.JPG
フサギンポ

たくさんのかわいいウミウシたち
P3253628.JPG
ベルセッラ・カリフォルニカ

P3253620.JPG
マボヤにつくサクラミノウミウシ

P3253554.JPG
カドリナウミウシ ??

そして・・・
P3253610.JPG
東北の海の景色・・・マボヤの群生

そして・・・
夜は、お楽しみの牛タンを堪能しました[揺れるハート]



水温一桁の東北の海・・・
最初は、1ダイブでリタイアかとも思いましたが
みなさん、冷たさに負けず、
東北のかわいい魚たちに癒され
楽しんでいただいけたようでよかったです[ぴかぴか(新しい)]

ご参加いただいたみなさん・・・
ありがとうございました。

    By みー
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。