So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

ダンボルギーニ!! [気になる!]

先日、潜りに行った女川町。

現地サービスはハイブリッジさん。
女川駅前のプロムナード、シーパルピアの中にあります。
なので朝はそこへ集合。

更地の整理などで賑わう中を行ってみると、
なんとその並びにダンボルギーニを発見!!

今までTVで見て知ってはいたけど、
ここで出会えるとは夢にも思っていなかった。
なんと認識の浅いことでしょう。

今までのダンボルギーニの話題も、
この女川の復興の中での話だったんだと、
あらためて自分の認識の浅さに呆れかえりました。

これがダンボルギーニ!!
DSC_2416.JPG
DSC_2417.JPG
DSC_2418.JPG

よくできてます!
牛のマークも、乳牛に代わっています。
感動の出会いでした。

プロムナードもお昼が食べられないくらい
かなりの人で賑わっていました。
どんどん復興が進むことを祈ります。

DSC_2414.JPG





コメント(0) 

宮城県の海・女川ツアー [ダイビング]

昨日は・・・
東北・宮城県の海・女川ツアーでした。

東日本大震災のちょうど1か月前に
宮城県の志津川湾を潜ってから
6年ぶりの東北ツアーとなりました。

女川に向かう途中
仮設住宅や、まだまだ復興工事中の景色を見ながら
心にいろいろな思いが浮かび上がります。

今回は・・・
女川駅前に新しくできた ” シーパルピア女川 ” 内にある
ハイブリッジさんでお世話になりました。

DSC_2413.JPG
竹浦の港からの2ダイブです。

今回、一番の目的は
クチバシカジカに会うこと・・・
岩手県沿岸~宮城県沿岸、
海外ではカナダ、アラスカ沿岸でしか見られない珍しい魚です。
冬場の今の時期だけ、抱卵をしている姿を見ることができます。
P3253569.JPG

そして・・・
ダイバーに大人気の、かわいいダンゴウオ
P3253548.JPG

P3253599.JPG
女川の海では、ホヤにつくダンゴウオが見られます。
伊豆では、絶対見ることのできない景色です[ぴかぴか(新しい)]

その他にも
P3253561.JPG
キヌカジカ

P3253555.JPG
フサギンポ

たくさんのかわいいウミウシたち
P3253628.JPG
ベルセッラ・カリフォルニカ

P3253620.JPG
マボヤにつくサクラミノウミウシ

P3253554.JPG
カドリナウミウシ ??

そして・・・
P3253610.JPG
東北の海の景色・・・マボヤの群生

そして・・・
夜は、お楽しみの牛タンを堪能しました[揺れるハート]



水温一桁の東北の海・・・
最初は、1ダイブでリタイアかとも思いましたが
みなさん、冷たさに負けず、
東北のかわいい魚たちに癒され
楽しんでいただいけたようでよかったです[ぴかぴか(新しい)]

ご参加いただいたみなさん・・・
ありがとうございました。

    By みー
コメント(0) 

DMコース in 大瀬崎 [ダイビング]

先週末は、ダイブマスターコースでした。
PADIのプロフェッショナルになるためのコースです。

IMG00085.jpg
朝から富士山もとてもきれいです。

P3193472.JPG
お天気にも恵まれ、先週までの春濁りも収まりました[ぴかぴか(新しい)]

AI候補生の先輩たちに助けられ
着々と講習は進みます。
P3193485.JPG

P3193500.JPG

ガイドの練習では
こんな珍しい魚たちにも出会えました。
P3193479.JPG

P3193494.JPG

P3193478.JPG

P3193474.JPG

プロになるには
厳しいことも、大変なことも、たくさんあると思います。
でも、それ以上の楽しみ、やりがい、感動がたくさんあります。

大きな夢に向かって、がんばってほしいと思います。
私たちも全力でサポートします[ぴかぴか(新しい)]

そして、みなさんも、若いDM候補生たちを暖かくご指導ください。

     By  みー

コメント(0) 

浮島ツアー*食べる編 [ダイビング]

ツアーの楽しみは・・・
もちろんダイビング[ぴかぴか(新しい)]

でも・・・ツアーには
海なし県の群馬県、埼玉県、栃木県、長野県から
来てくださっている方が多く

だから、伊豆のおいしい海の幸も大きな楽しみのひとつです。

今回の浮島ツアーでは

まず、美しいサンセットをつまみに乾杯をし
IMG00062_Burst01.jpg

お楽しみの夕食は・・・
IMG00077_Burst01.jpg

IMG00075.jpg

IMG00079_Burst01.jpg

IMG00076.jpg
こんな、豪華な海の幸を堪能させていただきました。
特に、アワビやタカアシガニには
みなさんテンションが上がります[グッド(上向き矢印)]

そして、2日間のダイビングの後の昼食は
IMG00084_Burst01.jpg
揚げたて、サクサクの
アオリイカのてんぷらのついた、天ざるそばです。
アオリイカのてんぷらは、
たぶん海なし県ではいただけないかもしれません。

お泊りのツアーで、前日の夕食に、
豪華な海の幸をたっぷりと堪能した時は
こんなさっぱりとしたお昼ご飯も、おすすめです。

さて・・・
今週末は、DMの海洋実習[ぴかぴか(新しい)]
おいしい海の幸は、ちょっぴり封印して
めいっぱいがんばりましょう[exclamation×2]

   By みー


コメント(0) 

ウミウシ三昧 [ダイビング]

先週末の雲見&浮島ツアー

1年に1度あるかないかの春濁りの透明度・・・
雲見は、伊豆屈指の地形ポイント
でも・・・透明度1~3㍍では、
光のシャワーどころかアーチや穴も見えません[もうやだ~(悲しい顔)]
白砂と青い海のコントラストが美しい浮島の海も
とっても美しいグリーンの海です[あせあせ(飛び散る汗)]

春濁りは、魚たちが生きていくには、なくてはならないもの・・・
自然相手だから仕方ないとはいえ、
この透明度では、お客様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、こんな時は、マクロに徹するしかありませんね。
私も、マクロ生物、ウミウシ探しに燃えてきました[グッド(上向き矢印)]
みなさんも、いつも以上に壁に張り付き、マクロ生物を探します。

そして・・・
雲見も、浮島もかわいいウミウシがいっぱい[ぴかぴか(新しい)]です。

ほんの一部ですが…
P3110138.JPG

P3120186.JPG

P3120196.JPG

P3120185.JPG

P3120176.JPG
すべて、かよちゃんの写真です[ぴかぴか(新しい)] すばらしい[揺れるハート]

この透明度でも、
” なかなか経験できない貴重なダイビングができた ”
” ウミウシがいるだけでぜんぜん満足!! ”
” いつもよりも集中して、いろいろ探せて楽しかった!! ”
などと、なんともうれしいお言葉をいただき

こんな夕陽を見ながら
IMG00069_Burst01.jpg

こんなおいしく楽しいひと時をすごしました。
IMG00058.jpg

みなさん、ほんとうにありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

      By  みー




コメント(0)