So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

GW突入! [ダイビング]

GWの初日。
今日は熱海でボートダイビング。

天気も最高、渋滞もなく快適にやってきました。

水中もこの時期にしては濁りも少なく、
春らしい浮遊物の多いけど青い海でした。
P4290296-001.JPG

まず、潜ったのはソーダイ根。
ダイナミックなポイントなので
メンバーのそろっている今回は余裕で潜れます。

最初に、先行ロープの下で見たのは貝の産卵。
ミガキボラという貝です。
P4290290-001.JPG
この時期は伊豆のそこらじゅうで見ることができます。

海底火山の噴火口だったすり鉢状の地形には
たくさんのソフトコーラルが群生しています。
P4290294-001.JPG

もう一本は沈船からビタガ根へ。
ベテランダイバーばかりだから、
エアーの心配もなくロングドライブです。
P4290324-001.JPG

沈船にもソフトコーラルがびっしり!
P4290310-001.JPG

かわいいヒラメや、沈船の中を覗いてみたり...
P4290313-001.JPG
P4290315-001.JPG

P4290319-001.JPG

今日はのんびりと、熱海駅を散策してみました。
新しくなった駅ビル”ラスカ熱海”
たくさんの土産物や飲食店がたくさんの人でごった返していました。

熱海は盛り上がってますね!


コメント(0) 

ハンバーガーパーティー [食べる]

今日は、うっちーのAIコースの学科講習です。

9:00からスタートし、たぶん終了は夜遅くになるのでは・・・
がんばってください[わーい(嬉しい顔)]

さて、昨日はお店の定休日
そこで、ホットプレートで焼くハンバーガーパーティーをしました。

クアアイナのハンバーガーのように
肉汁がジュワーと出てくるような・・・
具材が厚くてかぶりつけないような・・・
そんなハンバーガーをビールと一緒に食べたい[ファーストフード][ビール]
ということで

まずは
牛肉100%のハンバーグを作ります。
普段は、ハンバーグもミートローフも合いびき肉を使っていますが
やっぱり、ハンバーガーは牛肉100%よね[ぴかぴか(新しい)]
玉ねぎも、バンズも一緒に焼いて
1493219040017.jpg

一緒に挟む具材は
1493245045755.jpg
レタスやキャベツ、ブロッコリースプラウト、トマトとアボカド
そして、チーズはやっぱりチェダーチーズですね。

ポテトも絶対に外せないサイドメニューです。
新じゃがを揚げ焼きし、ハニーマスタードソースで[ぴかぴか(新しい)]

各々が、好きな具材を、好きなように挟んで
マスタードもケチャップもマヨネーズも自分流にどうぞ・・・
1493219071092.jpg

かぶりつけないほどの
肉汁したたる、熱々のハンバーガーができあがりました。

材料さえ用意しておけばいいので
すっごくラクラク
とっても手前味噌で申し訳ありませんが・・・
クアアイナに近づくくらいの、おいしいハンバーガーでした。

今度は、お店でもハンバーガーパーティーしてみようかしら[揺れるハート]

おまけのサイドメニュー
1493219018833.jpg
ひらひらニンジンとツナのサラダも作ってみました。

     By みー

コメント(0) 

恐るべし、若き体力 [ダイビング]

今日は伊豆海洋公園。
P4250253.JPG
ビーチポイントながら、ダイナミックな地形が楽しめるところ

でも、今日の一番の目的はプール。
DSC_2440.JPG

そう、インストラクターを目指すうっちーの
登竜門となるDMコースのスタミナチェック。

何種目もある項目を午前中だけでこなしてしまいました。
それも、まだ水も冷たいこのプールで、水着で...
さすがに元水泳選手だけあるは!
驚きでした! あっぱれ!

そして、もちろんダイビングの経験も増やします。
現地サービスの方から水中の様子を聞いてガイドの練習をします。

タツノオトシゴがいるという情報のもと、
見せに連れて行ってくれました。
それがこれ。
P4250270.JPG
見事にGET!!

こっちはときちゃんが探して撮ったもの。
P4250004.JPG
これはすばらしい!!

最終Ex.ぎりぎりの時間まで潜り、
安全停止をしていると
コブダイが近寄ってきて愛嬌を振りまいていました。
P4250278.JPG
P4250279.JPG
この瞬間、ときちゃんはコブダイと心が通じ合えたらしい。
...そっぽ向かれてるように見えるんだけど...

P4250282.JPG
この時にうっちーが撮った写真がこれ。
P4250190.JPG
P4250191.JPG

こんなうっちー、
最後に寄った食事では、
大好きなサーモン&いくら丼を頼んだ。
P4250285.JPG
でも、これを食べきる気力も残ってなかったみたいで残してた。
燃え尽きたうっちー...

すごい一日だったぞ!
次はAI、がんばろう!!!!

今日も一日付き合ってくれたトキちゃん、ありがとう!
AIも終了おめでとう!!!!



コメント(0) 

逗子、初めてのポイントへ! [ダイビング]

ウミウシいっぱいの初めて潜るポイント、逗子。
umiusi.jpg

朝は2時間半でついちゃいました。
江の島を臨み、リゾート気分いっぱいの現地サービスです。
DSC_2442.JPG

ボートダイビングでウミウシをたっぷりと堪能してきました。

面白かったのは昼食。
近くの食堂を紹介してもらい行ってみました。
IMG_1998.JPG

おすすめは刺身2点盛り定食。
20種類くらいあるネタの中から好きな2点を選びます。
そこに納豆と温玉とみそ汁がついてきます。

かよ様が選んだのはタコとマグロの頭身。
DSC_2444.JPG

驚いたのはタコの大きさ!!
切り身で出てくると思いきや、
足のまんまでした。

食べ方は、もちろんこれ!
DSC_2445.JPG

ではなくて、こちらです。
DSC_2447.JPG

もちろん、何でもいいんだろうけどね!

他の慣れた方の頼み方をいろいろ見てきたので
次はもっと楽しい昼食になると思うよ。

帰りは鎌倉の駅前から鶴岡八幡宮までの参道を散策してきました...車で...

楽しめるポイントがまた一つ増えたので
ぜひ行ってみてください。


コメント(0) 

ダンゴウオふたたび! [ダイビング]

前回行った須崎で見たダンゴウオが
あまりにもかわいかったので、
もう一度写真を撮りたくて行ってきました!

4/18(火)は、天気予報で前夜から午前中までが大荒れ予報。
激しい暴風雨の中を行くことを覚悟して出発。

伊豆ではかなりの雨が降ったようで
東伊豆の海は小田原から下田まで真っ茶色。
おまけにかなりのウネリも...
ほんとにこんなので大丈夫か???
と思いながら向かったけど、
九十浜はうねりもなく
ちょっと泥水が水面に入っているだけでした。

なので、ダンゴちゃんと無事ご対面!!
P4180199.JPG
P4180210.JPG
P4180149.JPG
P4180198.JPG
P4180115.JPG
P4180141.JPG

それにしても、赤い葉っぱの上にいる
米粒から小豆粒くらいの赤いダンゴウオは見つけにくい!

今回は10匹近くいたけど
全部ときちゃんが見つけてくれました。
すごいぞときちゃん!!

最近、近くで小さいものが見えなくなってきた俺は
そろそろ小さいものから引退かな...
まだまだ遠くや大きいものは見えるからね~!!

コメント(0) 

ウミウシグッズ [気になる!]

今日は、季節外れの夏日[晴れ]
ウキウキするような青空と暑さです[ぴかぴか(新しい)]

そして、ツアーは・・・・
またまた、ダンゴウオを求めて、南伊豆の須崎に行っています。
今日こそは、納得のいくかわいいダンゴちゃんの写真が
撮れていることでしょう。

さて・・・・
10日ほど前、マリンダイビングフェスティバルで、
かよちゃんが買ってきてくれたウミウシグッズ

P4083750.JPG
すごーい[ぴかぴか(新しい)]
かわいい[揺れるハート]

ストラップと、車につける”Baby in Car”のような
吸盤付きのステッカー
タイのお店の物らしく、日本の物とは違った雰囲気のデザインです。

黄色いウミウシは、ウデフリツノザヤウミウシ
通称、ピカチュウらしいです。
どちらかというと、ゴマフビロードウミウシのようにも見えますね[あせあせ(飛び散る汗)]

紫色のウミウシは、POLLY と書いてあり
” ウミウシ POLLY ” と検索したら
シンデレラウミウシの画像がいっぱい出てきました。
こちらは、納得ですね

お国が違うと、ウミウシのとらえ方も様々なんですね・・・・

裏面には、他の種類のご紹介も・・・・
P4083751.JPG

どれもこれも、独特の味があってかわいい[ぴかぴか(新しい)]

まだ、日本では販売されていないらしいですが
近い将来、購入できるようになるといいな・・・と思っています。

かよちゃん・・・
かわいい、珍しいウミウシグッズをありがとうございました[揺れるハート]

        By  みー



コメント(0) 

根府川のダイビング再開! [ダイビング]

一時、現地サービスが停止していた根府川。
再会したので行ってみました!!

陸の施設も水中も、以前と変わりはなし。
それでも、数年ぶりに潜る水中は新鮮でした。

P4150091.JPG
50mにわたる消波ブロックを超えていくと
広がる砂地の上に漁礁のような大きな根が二つ。
そこにはかわいいダンゴウオが...
いるはずだったんだけど、前日までの大荒れ模様でか
行方不明で見つけられませんでした~!!
ダンゴウオハンター、ときちゃんでさえも...

と、いうことで今日の目的、BBQに気分を切り替え~!

本日の主役は誕生日を迎えるPONちゃん!
DSC_2415.JPG
おめでとう~!!

トキちゃんが用意してくれたケーキに自主ダイブ!!!
DSC_2416-001.JPG
DSC_2417-001.JPG

DSC_2418-001.JPG

この後ちゃんと、おいしくいただきましたよ。

そしてBBQ、食べきれないほどの肉に
おなかもはち切れんばかりでした。
DSC_2419.JPG
DSC_2421-001.JPG

このポイントは、近いので帰るのが楽!
帰ってからは、ツアーに来られなかった方も集合してのお誕生会でした。
DSC_2423.JPG

今までにない幸せな誕生日でしたと言ってくれたPONちゃん、よかったね!

誕生日にツアーに参加していただくと、こんないいことがありますよ!





コメント(0) 

須崎ツアー・食べる編 [食べる]

先週の須崎ツアー
いつもの伊豆よりも、ずっと南・・・・
下田市にあります。

のどかな街並みと、自然がいっぱいで
水中は砂が真っ白でとても美しかったです。

そして、ここ下田市の名物は、金目鯛[ぴかぴか(新しい)]
いろいろな金目料理をいただきました[ぴかぴか(新しい)]

お昼ご飯には
DSC_2414.JPG
きんめ3色丼

DSC_2415.JPG
かよちゃんがうなった、きんめあぶり丼

17861437_1839813792934570_3704450595286049283_n.jpg
お刺身定食

17759882_1839813802934569_8255684675653655345_n.jpg
トキちゃんがどうしても食べたかったキンメバーガー

IMG00090.jpg
ポンちゃんが食べた、生ハムとクリームチーズとレーズンのバーガー
うん???金目鯛ではないわ[あせあせ(飛び散る汗)]

やはり本場の金目鯛はおいしいですね[揺れるハート]
とてもおいしくいただきました。

そして、食後はやはりお決まりのデザートIMG00091.jpg

このソフトクリーム
”海を見ながら食べると幸せになるソフトクリーム” らしいです。

IMG00092_Burst01.jpg
こんな景色を見ながら、みんな幸せになって帰ってきました[揺れるハート][exclamation&question]

    By  みー

コメント(0) 

雨は獅子浜! [ダイビング]

先週に引き続き、
なんと今週の火曜ツアーも雨!!
フリッパーとしてはあり得ない!!
俺と、ときちゃんなのにありえない!!

信じがたい現象が起きています。


まあ、そんなときは獅子浜へ!
しっかりした休憩施設と、En.が近いから雨の日でも快適!
DSC_2414.JPG

おまけに東寄りの神風が吹いているので、
ここはべたなぎ。

そして、水中を覗いてみると...
ちょーきれい!!!!!
P4113798.JPG
P4113786.JPG


しばらく来ないでいたら、
”真実の口”が移動していました。
P4113760.JPG

今日の目的はプロを目指しているうっちー君の、
Deep Sp.4と水中地図作成。

経験のために-40mまで行ってみましたが
ここまでもきれい。
ガス昏睡などの兆候も見られず。
無事に39.9mという記録を残して
帰ってくることができました。

遊びの中ではこんなきれいなホヤやタツノイトコなども。
P4113757.JPG
P4113756.JPG

P4113783.JPG

で、お疲れの二人は
水中でちょっと一休み...
P4113769-001.JPG
P4113772.JPG


なんと、次の火曜も雨予報...
マジか!!






コメント(0) 

初めての須崎へ! [ダイビング]

前からポイントがあることは知っていたけど、行ったことのなかった須崎。
ダンゴウオ見たさに行ってきました!

P4083747.JPG

朝、到着すると激しい雨と風。
港の外は大波が岩に砕けて巨大な柱が立っているよう。
DSC_2413.JPG

あいにく、ボートは出なかったけど
風の当たらない側のビーチで潜ることができました。

ここのところの西伊豆は春濁りがひどかったけど、ここはきれい!
P4083697.JPG

水中ではかわいいダンゴウオやスナビクニンが迎えてくれました。

伊豆らしいダンゴウオは大体この赤い葉っぱの上。
P4080021.JPG

スナビクニンは浅いところのメカブの中。
P4083748.JPG

ウミウシもいろいろいたけど、
大きな口が特徴のメリベウミウシもいました。
P4083749.JPG

そして、お昼は金目鯛!
DSC_2414.JPG

DSC_2416.JPG

5月くらいまではダンゴちゃんに会えるみたいなので、
リクエストお待ちしています!!



コメント(0)