So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

台風の影響を避けて [ダイビング]

やっぱり台風5号の影響で
東伊豆は荒れ模様。
でも、この台風の位置からくるウネリの向きなら西伊豆は大丈夫!
で、今日は田子へ!

夏休み中に沖縄でのダイビングが決まっているこの親子さん。
先日OWDの海洋実習を終えましたが、ボートやディープを経験してから沖縄を楽しみたい!
ということでご参加いただきました。
P7290418-001.JPG

この土管の中には大きな伊勢海老がいました!!
P7290413-001.JPG
   P7290416-001.JPG

白崎というポイントは大きなソフトコーラルがいっぱい!
P7290422-001.JPG
   P7290421-001.JPG

弁天島ではこんなかわいいウミウシも!
P7290436-001.JPG

沖縄みたいなハードコーラルも見られるんですよ!
P7290447-001.JPG

台風5号はまだ居座るみたいなので、当分西伊豆が続くかな...


コメント(0) 

台風5号の行方 [ダイビング]

台風5号が太平洋上にずっと居座ってますねえ...

20170728台風5号.JPG

明日のツアーは真鶴・岩ボートを予定していましたが、
やっぱりうねりがあるようなので西伊豆に変更します。
南東からのウネリだろうから
西伊豆は伊豆の陰になって大丈夫です。

明日のお客様は次に沖縄の予定があって、
どうしてもここでボートとDeepの経験を積んでおきたいところ。

こんな時に強いのは田子だろうな。
いい海が待っていますように!!

と、いうことで7/29(土)は店が閉まってしまいます。
ごめんなさい![m(_ _)m]



コメント(0) 

カスザメの砂潜り! [ダイビング]

先日の伊豆海洋公園、
おもしろい光景に出会いました!

カスザメの砂潜りです。


砂の上に何か怪しいサカナのかたち...
砂を払ってみると、カスザメのこどもでした。
P7021332-001.JPG

近寄って観察していると突然泳ぎだし、
一を決めてまた砂に潜る。
こんな光景を撮影することができました。

このカスザメ、
夜行性で、砂に潜って上に来る魚を食べる
待ち伏せ型捕食者なんです。

こんな砂に潜る能力も、
ちゃんと子供のうちから身についているんですね。

学名がSquatina japonica
日本周辺でよくみられることが由来みたいですよ。



コメント(0) 

縁(えにし)は続く! [ダイビング]

今週は現役JKのOWD講習でした。
P7230325-001.JPG
アルバムはこちら 
一分動画はこちら

この写真の両側、お父さんお母さんはもちろんダイバー!
お二人とも500本前後のベテランダイバーです。

私たちが東京のショップに勤めていたころに、ダイバーとして知り合ってご結婚された二人です。 私たちはその時の仲人さん。 今はそんなのたてないけどね。
それから20年以上たち、子供が高校生になってダイバーに!!
その時のショップは、もうなくなってしまったので、今回頼ってきてくれました。

お二人と一緒に潜るのも20年以上ぶり。
最近はリゾートダイバーで年に一回くらいとのこと。
でも、さすがに潜ればベテランでした。

JKは、体験ダイビングを10回近くやっているようで、水中のスキルは全部余裕でやってのけました。
カスザメや、カエルアンコウなど、珍しい魚まで見ることができて喜んでいただけました!!
P7230335-001.JPG
  P7230314-001.JPG

次は、沖縄で潜ることに向けて、
熱海でボートダイビングの練習に行きます!

これからが楽しみだね!!
P7230364-001.JPG

日帰りでご参加いただいた大木様。
9月の八丈ツアーに向けてダイビングのスキルアップ、納得いきましたね!!
DMコースでアシスタントの練習に参加してくれた新井様。
汗びっしょりでお手伝いありがとうございました!!
P7220296.JPG

このツアーでは、翌日にトキちゃんが日帰り初めてのプライベートツアーでやってきました。
久しぶりのダイビングでリハビリしたい中島様、ゆっくり復活できてよかったですね!!
P7230003.JPG
アルバムはこちら







コメント(0) 

梅の実ひじきとパン粉焼き [食べる]

暑いです[晴れ]
今日は、ツアーはOWDコースの海洋実習に出かけています。
講習のお客様には、いいお天気でよかったですが、
群馬は・・・特に伊勢崎は暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな暑い日は
お台所で火を使うのもうんざりしてしまいますね[たらーっ(汗)]
そんな時のおすすめは
オーブンで焼く鶏むね肉のパン粉焼き

IMG00172_Burst01.jpg
むね肉をそぎ切りにし

IMG00173_Burst01.jpg
お酒とマヨネーズで下味をつけます

パン粉に粉チーズ、乾燥バジルとお好みでカレー粉を入れ
IMG00175.jpg
鶏肉にまぶし、オーブンで焼けば出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

1499467211735.jpg

IMG00177.jpg
サルサソースにトマトを入れたソースをかけていただきます。

ちょっと豪華に見える手抜き料理の完成です。

そして・・・
暑い日に感動のおいしさだった物をご紹介します[ぴかぴか(新しい)]

出張で九州に出かけた、かよちゃんからのおみやげです。
IMG00150_Burst01.jpg

普通のひじきの煮物とは全く違う味[exclamation]
梅の入った、さわやかなお味です。

IMG00167.jpg
ご飯のお供はもちろん、
おむすびに入れると、これまた絶品でした。
娘のお弁当にも重宝しました。
ごちそうさまでした[揺れるハート]

まだまだ、これからが夏本番[晴れ]

みなさん・・・
しっかり食べて、夏をのりきりましょう!!

    By みー

コメント(0) 

緊急時の酸素供給 [気になる!]

ダイビング時の事故、
とりわけ減圧症や肺の過膨張障害のときに
役に立つのが酸素!!

100%酸素は、
本来は医師のもとで供給されるものですが、
緊急時にダイバーでも扱えるようになるためのコース講習があります。
DSC_3344.JPG

エマージェンシー・オキシジェン・プロバイダーSp.コースです。
私たち二人と、ときちゃん、うっちーで、
このSp.のインストラクターコースを受け、
フリッパーでも講習できるようになりました。
DSC_3345.JPG
  DSC_3346.JPG

今まではEFRのときに紹介していただけの酸素提供方法を、今度は実際に経験して、実際の緊急時におちついて酸素を使えるようになる重要なコースです。

すでにEFRを受けている方はその再認定コースのときに、これからEFRを受ける方は一緒に、あるいはこのSp.単体でも受けることができますので、ぜひ受けてみてください。

美容や二日酔いにもいいみたいですよ~!!


コメント(0) 

透視度抜群のIOP [ダイビング]

この日はいちばんEn.&Ex.の楽な獅子浜を予定していましたが、あいにくの西風強しの予報だったので東伊豆・富戸か八幡野を目指していきました。

海沿いの国道に出てみると、海がかなり穏やか!!
これはもしかして海洋公園も大丈夫かと思って覗いてみるといい感じ!!

初心者、久しぶりの方もいるけどこれなら大丈夫。
そんなラッキーなIOPでした。

さらに、入ってみるととってもきれい!!!!
透視度抜群なIOPに当たりました!

P7021304-003.JPG
  P7021318-001.JPG
    P7021339-001.JPG
一の根上からでも下の砂地が全部見えるクリアーさ。
感動です!

もちろんアイドル達も楽しませてくれます。
P7020415-001.JPG
  P7021331-001.JPG

ドライスーツが初めてのお二人は、講習を進めながら楽しんじゃいます。
P7021326-001.JPG
  P7021323-001.JPG

砂地にはこんな子もいました。
P7021332-001.JPG

Ex.まで気持ちいダイビングを楽しませてくれました。
P7021312-001.JPG
コメント(0)