So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

久米島...台風18号 [ダイビング]

9/11-14の予定で出発した久米島ツアー。

前日に発生した台風18号の影響をもろに受けてしまいました。

出発時はまだ影響がなく、とってもいい天気!!
DSC_3377-001.JPG
飛行機から見た、はての浜

着日と翌日は水中ものんびり、まったりダイビングを楽しむことができました。
P9111995-001.JPG

マクロなかわいい子たち
P9111951-001.JPG
  P9111964-001.JPG
    P9111946-001.JPG
このクマノミは卵を持ってます。
伊豆でも、もう産卵していましたけどね。

サンゴ礁の海らしく、亀裂や洞窟から見上げた景色が最高です。
P9111981-001.JPG
  P9111992-001.JPG
  
イマズニではこんな群れにも会えました。


ちょっと流れていたので、安全停止はこいのぼり状態。
P9122088-001.JPG

心配していた白化してしまったサンゴたち。
かなり復活していました!!
P9122050-001.JPG

この後が大変...
潜る予定だった三日目には、もう風が強くて断念。

一日中飲んで食って、翌日の帰りの準備...

と、思ったら帰る直前に久米を出る飛行機が欠航決定!?
飛ぶ予定だったのに!!!

前の日から欠航が続いているのでキャンセル待ちが410番!?

予定よりも1日遅れで久米から出るも、
その日の那覇-羽田は満席状態。
結局、那覇でもう1泊して二日遅れでやっとかえってこられました。

5泊6日で潜ったのは二日だけ。
飲んで食っての激太りツアーになりました。



コメント(0) 

八景島のウミウシ [気になる!]

八景島シーパラダイスのウミウシ展
行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

IMG00209_Burst01.jpg

IMG00207.jpg

こんなかわいいディスプレイの水槽に
たくさんのかわいいウミウシたち

そして、その水槽の中のウミウシたちに張り付く方たち
IMG00202_Burst01.jpg
ウミウシ大好きさんのテンションMAX[グッド(上向き矢印)]です

1504495541135.jpg

1504495682292.jpg

IMG00236_Burst01.jpg

IMG00254_HDR-001.jpg

IMG00227_Burst01.jpg

IMG00235_Burst01.jpg

こんなかわいい子たちがいっぱいいるんです[揺れるハート]
ついつい、角にピントを合わせる練習をしてしまったり
かわいく撮れるアングルを考えたり
水中にいる時と同じ様に撮影に熱が入ります[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、八景島にはイルカやシロイルカや
かわいい魚たちもいっぱいいます。

1504495646702.jpg

1504495648080.jpg

IMG00212_Burst01.jpg

IMG00217_Burst01.jpg

しかし、こんなかわいい子たちよりも
やっぱりウミウシたちに戻ってしまう私たちでした[たらーっ(汗)]

早くウミウシ全盛期の季節にならないかな・・・・・


      By みー



コメント(0) 

伊戸から大瀬崎へ! [ダイビング]

この、週後半平日は
伊戸で二日間潜って、
続いて大瀬崎日帰りでした。

伊戸は相変わらずのシャークだらけ!!
P9081850-001.JPG

岐阜から来ていただいたダイバーの方も
念願かなってのシャークダイビング。
感動して二日間同じ場所で潜っちゃいました。

シャークタワーも全開!!
P9081816-001.JPG
  P9081813-001.JPG

それにしても、行くたびにサメたちのフレンドリーさが増していくのを肌で、体で感じます。
人気が出すぎて、土日の予約を取るのが大変なんですけど、まだ未体験の方はぜひリクエストしてください。

それから続いて大瀬崎。
さすがに運転は眠くて危ないのでスタッフに頼みました。

今日もきれいで魚いっぱいの大瀬崎。
P9091900-001.JPG
  P9091914-001.JPG
    P9090063.JPG

珍しかったのは、この時期にアオリイカが全開で産卵していたこと。
これもみんな感動でした。
P9091880-001.JPG
  P9091867-001.JPG

今年生まれたばかりの赤ちゃんたちもこんなに元気に泳ぎ回ってるのにね。
P9091913-001.JPG

今年は伊豆全体で産卵が遅いみたいです。
まだまだこれからも、
アオリイカの産卵シーンが楽しめるかも!!
コメント(0) 

夏休み終了! [ダイビング]

夏休み最後の日曜と、
明けて最初の日曜は
2週続けて井田でした。

海水浴客もまだちらほらといますが
やっとダイバーの海が戻ってきた感じ!
DSC_3374-001.JPG

水中はかなり暖か!!
ウェットで全く寒さを感じない、
快適な居心地です!
P9031379-001.JPG
  P9031386-001.JPG

水面にはこんな珍客も...
P9031411-001.JPG
  P9031391-001.JPG
ナンヨウツバメウオの赤ちゃんです。
葉っぱのように擬態して、
ひらひら漂っています。

これからの伊豆は
暖かさも透視度も抜群!
いろんな珍客もたくさん出てくる
最高のシーズンです。

さあ、伊豆の海に繰り出そう!!
コメント(0) 

絵心 [気になる!]

インストラクターの試験に向けて
毎日がんばっているうっちーくん。
DSC_3370-001.JPG

学科講習のプレゼンテーションに、
ホワイトボードを使う練習なんだけど、
文字だけじゃさびしいですよね。

で、何か挿絵を入れれば...
というアドバイスに描いてる絵がこれ
DSC_3371-001.JPG

目の高さで水面に浮いている様子を描こうとしています。
いい感じでしょ!

俺も思うけど、
絵心って生まれつきか小さいころに養われるんだろうね。

欲しかったな、その能力...




コメント(0) 

サンゴの白化 [気になる!]

いよいよ9月がスタートしましたね。
今週は久しぶりに平日ツアーがなく、
一週間のからだ休めになりました。

水曜日の休みは「ゴーストインザシェル」をDVDで見たよ!

そして、次の日曜からはまた怒涛のツアーが来月まで続きます。
八丈島や久米島などのリゾートや、
日帰りや一泊で伊豆や千葉へのツアーが
中1日でずっと続きます。
ありがたいことです。

そんな中で思い出すのが
去年の久米島。
サンゴがきれいなリーフが広がっていたはずなのに
去年行ったときは真っ白に白化していました。
PA200915.JPG

知らない人が見たら、
真っ白できれいですよね。

でも、これは死んでしまったサンゴ。
原因は水温の上昇。
去年は夏に台風が沖縄方面を通らなかったため、水温が上がってしまったようです。

生きているサンゴは、前回のブログで紹介したような色をしています。
P8231224.JPG
  P8231261.JPG
とってもきれいです!

今年、これがどのくらい復活しているか楽しみです。

さあ、夏より忙しい秋を乗り切るぞ!!


コメント(0) 

2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ