So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
ダイビング ブログトップ
前の10件 | -

お盆休みツアーは佐渡へ! [ダイビング]

今年のお盆休みツアーは佐渡ヶ島!

往復のフェリーではこんな楽しみもあります。
P8130729-001.JPG

このカモメたち、
かっぱえびせんにつられて
一日に何往復するんだろう???

潜ったポイントは北小浦。
佐渡を代表するポイントで
<沈船>と大きな根<赤岩>があります。
P8130780-001.JPG

どちらも大きなコブダイが4~5匹づつ遊んでくれます。
P8130760-001.JPG
 P8130798-001.JPG
  P8130818-001.JPG
   P8130824-001.JPG
    P8130843-001.JPG
     P8140905-001.JPG

インパクトのある顔をしていますが、
遊んでいるととってもかわいく思えてきます。

なついてくるとおでこも触らせてくれます。
とってもプニュプニュ、いい感じ!!

こんなポイントで、コブダイ三昧してきました。

もちろん観光や、おいしい食事もいっぱい!
DSC_3364-001.JPG

渋滞も全く影響を受けずに、快適なツアーになりました!




コメント(0) 

お盆ウィーク突入!! [ダイビング]

突入の初日は熱海へ!!
ここ3回連続の熱海です。
今日も高校生のいる親子さんのご参加です!
今日はJKじゃなくてDK...

P8110722-001.JPG
お母さんに甘えっぱなしのDK。
ちょっと鍛えてあげたくなる感じ...

雨水が入ってきたのかちょっと透視度は落ちた感じ。
でも、キンギョハナダイなどの群れは半端ない!
P8110717-001.JPG
  P8110719-001.JPG
    P8110706-001.JPG

それのしても、行の渋滞には驚きでした!
前の晩のニュースで渋滞の事を言っていたので
ネットを見たら圏央道、東名などが真っ赤っか!!
朝の出発前もそのままで、した道や裏道を駆使して何とか到着。
東京からのショップは、断念して帰っちゃったところもあったって。

さあ、明日は日本海の佐渡ヶ島へ!
渋滞や事故に影響されるのも嫌なので今夜から出発します!





コメント(0) 

夏休みの日曜だけどのんびり! [ダイビング]

心配される台風5号の影響ですが、
西からの風とウネリなので東伊豆、
特にここ熱海は平和に潜ることができます。

海水浴場はかなりの賑わいを見せていますが
ダイビングポイントはの~んびり!
DSC_3361-001.JPG

この視線の先は
隣ではSUPを楽しむ方々です。
DSC_3362.JPG

水中はうねりも感じず、
まずまずの透視度です。
P8060624-001.JPG
 P8060628-001.JPG
  P8060632-001.JPG
   P8060636-001.JPG

この夏休みに沖縄やハワイでダイビングを楽しむ予定のご家族なので、その前にボートやディープの経験を積んでおくための練習に来ました。
自信が付きましたね!

DSC_3364-001.JPG
お昼ご飯もここでのんびりして、
裏道を駆使したら渋滞にもはまらずに帰ることができました。
めでたし、めでたし!

さあ、明日は台風最接近の関東地方。
次にダイビングを控えて同じ目的で練習を積みたい方の平日泊りツアー。
どこが潜れるかな???






コメント(0) 

夏休みでも平日はのんびり! [ダイビング]

マンツーマンでの海洋実習です。



夏休みとはいえ、
平日はの~んびり、まったりペースです。

ただ、大瀬崎は海水浴真っ盛り!
ダイバーは肩身が狭い思いを強いられます。
P8030493.JPG

いつもの場所からシリンダーを背負って、
ビーチの真ん中辺まで歩いていきます。
大瀬館のえみちゃんと、実習生と一緒に。

水中に入ってしまえばダイバー天国!
P8040595-001.JPG
P8040557-001.JPG

この時期になってくると、
水温も上がり、透視度も増し、魚も増えてくる!!

講習は難なく終えて
ダイバー誕生おめでとう!
P8040587-001.JPG

これから始まる
本格的な伊豆のダイビングシーズンが
楽しみですね!

ツアーレポートはこちら
http://www.flipper-dc.com/report1.html

コメント(0) 

岩でボートダイビング [ダイビング]

岩というのは地名です。
真鶴半島の付け根、
まだ神奈川県です。

台風15号のウネリでしばらくクローズしていましたが、今日からやっと潜れるようになりました。

ボートのポイントはトライアングル。
岩大橋を作った時の仮設鉄骨が沈めてあります。
その鉄骨を大きな三角形が重なるように組み上げてあり、その中を潜り抜けるとまるで沈船の中を潜っているような感覚です。
P8010477-001.JPG

その中にはきれいなソフトコーラルが群生し、
魚たちやイセエビなどの住処になっています。
P8010479-001.JPG
 P8010462-001.JPG
  P8010475-001.JPG
   P8010451-001.JPG

今日はビーチでのダイビングもありました!
DSC_3363-001.JPG

海洋実習2ダイブを終えPADIスクーバダイバーになりました。
おめでとうございます!!
そして、ときちゃんの初認定、
おめでとう!!

こちらはビーチでガイドトレーニング。
DSC_3367-001.JPG
うっちーの教育係、ご指導ありがとうございました!!

台風は西にそれ、伊豆の海は回復してくるかな?


コメント(0) 

夏だってウミウシダイビング [ダイビング]

今日から8月・・・
すっきりしない天気ですが
毎日暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、岩ツアーに出かけています。
ダイナミックなポイントで気持ちのいいダイビングを
楽しんでいただけているでしょうか?

さて、
もう半月もたってしまいましたが
先月の雲見19周年ツアー・・・
たくさんのお客様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

雲見といえば、伊豆屈指の地形ポイント
縦穴、三角穴、アーチにクレバス
行き止まりの洞窟や水中ドームと
他では味わえない数々の地形と
そこに差し込む光のシャワー
そしてたくさんの魚たち・・・
そんな人気ポイントです。

が・・・しかし・・・
私がガイドさせていただいたチームは
” ウミウシ大好きさん ” チーム
たくさんの魚や、光のシャワーには目もくれず
クレバスの壁に張り付いてウミウシ撮影に専念しました。

水温もだいぶ高くなったのに
たくさんのウミウシたちに出会え、
゛すごい楽しかった[exclamation] ゛大満足[揺れるハート]゛のお言葉をいただきました。
ありがとうございます!!

そして、みなさんの撮影した写真がこちら

P7150311.JPG

P7160329.JPG

P7160336.JPG

P7160349.JPG

P7160350.JPG

P7151038.JPG

P7161112.JPG

P7161146.JPG

P7150988.JPG

素晴らしい写真がいっぱいです[ぴかぴか(新しい)]

そして、最後のアオウミウシの写真
拡大してみると…
P7150988-001.JPG

こんなエビが写っていました。
ヨコエビの一種でしょうか???
撮影したご本人も気づかない小ささだったようです。

写真って
水中で撮影している時も、
そして、撮影した写真を見る時も
もちろん楽しいですが
あとで、思いがけないこんな発見があるのも
また、とても楽しいですね[揺れるハート]

        By みー


コメント(0) 

台風の影響を避けて [ダイビング]

やっぱり台風5号の影響で
東伊豆は荒れ模様。
でも、この台風の位置からくるウネリの向きなら西伊豆は大丈夫!
で、今日は田子へ!

夏休み中に沖縄でのダイビングが決まっているこの親子さん。
先日OWDの海洋実習を終えましたが、ボートやディープを経験してから沖縄を楽しみたい!
ということでご参加いただきました。
P7290418-001.JPG

この土管の中には大きな伊勢海老がいました!!
P7290413-001.JPG
   P7290416-001.JPG

白崎というポイントは大きなソフトコーラルがいっぱい!
P7290422-001.JPG
   P7290421-001.JPG

弁天島ではこんなかわいいウミウシも!
P7290436-001.JPG

沖縄みたいなハードコーラルも見られるんですよ!
P7290447-001.JPG

台風5号はまだ居座るみたいなので、当分西伊豆が続くかな...


コメント(0) 

台風5号の行方 [ダイビング]

台風5号が太平洋上にずっと居座ってますねえ...

20170728台風5号.JPG

明日のツアーは真鶴・岩ボートを予定していましたが、
やっぱりうねりがあるようなので西伊豆に変更します。
南東からのウネリだろうから
西伊豆は伊豆の陰になって大丈夫です。

明日のお客様は次に沖縄の予定があって、
どうしてもここでボートとDeepの経験を積んでおきたいところ。

こんな時に強いのは田子だろうな。
いい海が待っていますように!!

と、いうことで7/29(土)は店が閉まってしまいます。
ごめんなさい![m(_ _)m]



コメント(0) 

カスザメの砂潜り! [ダイビング]

先日の伊豆海洋公園、
おもしろい光景に出会いました!

カスザメの砂潜りです。


砂の上に何か怪しいサカナのかたち...
砂を払ってみると、カスザメのこどもでした。
P7021332-001.JPG

近寄って観察していると突然泳ぎだし、
一を決めてまた砂に潜る。
こんな光景を撮影することができました。

このカスザメ、
夜行性で、砂に潜って上に来る魚を食べる
待ち伏せ型捕食者なんです。

こんな砂に潜る能力も、
ちゃんと子供のうちから身についているんですね。

学名がSquatina japonica
日本周辺でよくみられることが由来みたいですよ。



コメント(0) 

縁(えにし)は続く! [ダイビング]

今週は現役JKのOWD講習でした。
P7230325-001.JPG
アルバムはこちら 
一分動画はこちら

この写真の両側、お父さんお母さんはもちろんダイバー!
お二人とも500本前後のベテランダイバーです。

私たちが東京のショップに勤めていたころに、ダイバーとして知り合ってご結婚された二人です。 私たちはその時の仲人さん。 今はそんなのたてないけどね。
それから20年以上たち、子供が高校生になってダイバーに!!
その時のショップは、もうなくなってしまったので、今回頼ってきてくれました。

お二人と一緒に潜るのも20年以上ぶり。
最近はリゾートダイバーで年に一回くらいとのこと。
でも、さすがに潜ればベテランでした。

JKは、体験ダイビングを10回近くやっているようで、水中のスキルは全部余裕でやってのけました。
カスザメや、カエルアンコウなど、珍しい魚まで見ることができて喜んでいただけました!!
P7230335-001.JPG
  P7230314-001.JPG

次は、沖縄で潜ることに向けて、
熱海でボートダイビングの練習に行きます!

これからが楽しみだね!!
P7230364-001.JPG

日帰りでご参加いただいた大木様。
9月の八丈ツアーに向けてダイビングのスキルアップ、納得いきましたね!!
DMコースでアシスタントの練習に参加してくれた新井様。
汗びっしょりでお手伝いありがとうございました!!
P7220296.JPG

このツアーでは、翌日にトキちゃんが日帰り初めてのプライベートツアーでやってきました。
久しぶりのダイビングでリハビリしたい中島様、ゆっくり復活できてよかったですね!!
P7230003.JPG
アルバムはこちら







コメント(0) 
前の10件 | - ダイビング ブログトップ